2016年10月22日土曜日

スペイン語なぞなぞ遊びの解答と解説

19日㈬に出しました adivinanzas y acertijos の解答と解説です。

1. Largo largo --- tan largo como un tren, y lo es, y lo es. Y lo es, (「列車みたいにとってもとっても(細)長いもの、それですよ、それ。それですよ」という意味ですが、鍵は 下線を付したり 斜体太字にして強調した部分にあります。音声から考えてくださいね。...スペイン語には発音しない文字もありましたよね。)
☞ 強調部分は ilo という発音になりますね。その前に スペイン語で発音しない h を付けてみてください。答は hilo「糸」です。
hilo には hilo de vida「人生行路」という使い方もあります。

2. ¿Cuál es el vegetal que, leído al revés, se convierte en animal? (直訳は「逆に読むと動物に変わる野菜は何でしょう?」ですが、"vegetal"「野菜」では無く"cereal"「穀物」とすると分かり易いかもしれませんね。日本人も最近は pan 食の人が増えましたが。)
☞ 答は arroz「米」です。後ろ(右)から読むと、zorra「牝狐」になります。

3. Acertijo muy, muy, muy difícil: Palabra que tiene cinco «íes». (「とっても、とっても、とっても難しいなぞなぞです。"i"の文字が5つ入っている単語は何でしょう」という意味ですが、鍵は太字の部分にあります。muy を用いない「形容詞の強調形」を思い出してください。)
☞ 答は didícil の絶対強調形 dificilísimo です。d i f i c i l í s i mo ということです。



   

スペイン語 ( および英語 ) のなぞなぞ acertijo


p.d. 常滑市近郊、知多半島内、名古屋市などに御在住の方で、スペイン語の家庭教師、個人レッスン、グループ学習など御希望等ございましたら、ernestotaju@yahoo.co.jp 
までお便りください。また、スペイン・バルなどでの charla 等も 喜んでお受け致します。

学問の秋です。スペイン語を勉強しましょう。

スペイン語はいかがですか?