2013年2月28日木曜日

映画版 cine 怒りの葡萄 The Grapes of Wrath, Las uvas de la ira

昨日、John Steinbeck の概説を載せました。作家や文学の概説ほど詰まらないものはありませんが、拙ブログの拙解説文に予想以上の訪問を戴き、1日で ここ1週間の 人気No.1となりました。

The Grapes of Wrath (España: Las uvas de la ira; Venezuela: Las viñas de la ira; Argentina: Viñas de ira 同じスペイン語圏でもこのように 訳名が違うのです。) es una película en blanco y negro de 1940 de John Ford. La película fue realizada en un momento, los años 1940, en donde el cine estadounidense no realizaba apenas películas de realismo social para olvidar a la sociedad el problema en el que se encontraban. A pesar ello cabe mencionar que la película es más optimista que la obra literaria en la que se basa.

そこで、今日は Steinbeck の最高傑作と見做されている(Ernesto Mr. T もそう考えます)、『怒りの葡萄』The Grapes of Wrath (1939年) をほぼ忠実に再現した John Ford 監督作の同名の映画『怒りの葡萄』The Grapes of Wrath (1940年) の tailer video 及び 全編を 載せることにしました。



もしもこの映画がお気に召しましたならば、是非原作を御読みください。この映画は原作に比べ政治的側面が薄くなり、一般大衆に受け入れ易いものに成り下がっているという批判をする人もおりますが、愚鈍な Ernesto Mr. T には原作も映画もどちらも素晴らしいものに思えます。

Trailer


本編全編 ☟

Pelicula the grapes of wrath, la ira de las uvas

P.D. この映画の米国公開は1940年1月ですが、日本公開は何とその23年後の1963年の1月でした。政治の季節の真っ只中に公開となったのです。

P.D. 2: この映画の1月前つまり1939年12月には余りにも有名な Gone With The Wind 『風と共に去りぬ』が、またこの映画の9カ月後1940年10月には Charles Chaplin の The Great Dictator『独裁者』が公開されています。なお、日本公開はそれぞれ1952年9月、1960年10月とどちらも The Grapes of Wrath 『怒りの葡萄』よりも先でありました。文学だけでなく映画も今よりもずっと光り輝いていた時代でした。(...今はいったいどういう時代なのか、Ernesto Mr. T には分かりません。当時に負けず劣らず不気味な時代であることは確かでしょう。)

ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。

日本語字幕の必要な方は下記より各自御購入ください。原作、オーディオ・ブックス及びスペイン語版なども載せておきます。