2017年11月3日金曜日

The Big Sky 果てしなき蒼空 (1952) Río de Sangre

これは「掘り出し物」obra maestra desconocida です。

Jim y Boone son dos exploradores que participan en una expedición por el río Missouri cuyo fin es establecer un asentamiento en territorio indio. Les acompañan un comerciante de pieles, una guía india y un indio que ha renegado de su tribu. A los peligros de la expedición se sumará la tensión que se establece entre los hombres debido a la belleza de la mujer.

次の cartel はカラーですが、映画は白黒です。


1830年代、ケンタッキーから西部にやってきたジム(カーク・ダグラス)とブーン(デューウィ・マーティン)は、ミズリー河を遡ってブラックフット・インディアンと毛皮の取引きをすることを目論み、毛皮商人ジュルドネーの持船に乗り込みました。船出して間もなくブラックフット・インディアンの娘ティール・アイ(エリザベス・スレット)がこの船に乗っていることが分かりました。彼女は3年前、瀕死のところをブーンの叔父ゼブに救われたのでした。ジュルドネーは、娘に近寄ってはならぬと水夫たちに厳命しました。ジムはティール・アイに護身用のナイフを贈ったが、彼女はそのナイフで、ブーンのもっているインディアンの頭皮を盗もうとし、誤って彼に重傷を負わせてしまいました。彼女はブーンを献身的に看護します。ある夜、毛皮業者マクマスターズの一味が船を襲って放火し、ティー ル・アイを連れ去りましたが、ジム達は直ちに追跡して彼女を奪い返し、一味の者を人質にしてマクマスターズの妨害を抑えながら河を遡っていきました。ようやく目 的地に近付いたとき、突然クロウ族の襲撃を受け、船は河の真中に出て岸辺を離れぬクロウ族と対峙します。インディアンの眼を盗んで、食物を獲るために上陸したジムが行方不明になり、ブーンは危険を冒して救いに出かけましたが、ティール・アイも付いて来ました。傷付いて虫の息のジムを発見した彼女は、自分の体温で彼を温めて彼の危機を救いました。彼等が船に帰ってみると、マクマスターズの部下が一行を脅迫しているところでした。ジムの体に撃込まれた弾丸と彼等の弾丸とが同じであることを発見したジム達はマクマスターズの一味を殺してしまいましたが、その騒ぎの間にティール・アイがいなくなっていました。数々の困難の後、ようやくブラックフット・インディアンの集落に辿り着くと意外にもティール・アイが彼等を待ち受けていました。彼女のおかげで交易は友好裡にすすみ、秋の更ける頃一行は帰路に着きます。しかしブーンはティール・アイと結婚して後に残ることにします。...Ernesto Mr. Tには、これは 一種のお伽噺のように とても楽しく 思えました。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
[DVD] 果てしなき蒼空
価格:3821円(税込、送料別) (2017/10/29時点)

ジュネス企画