2017年7月13日木曜日

Mickey Walker nació ミッキ・ウォーカ誕生 (1901年または1903年) boxeador: Toy Bulldog ミッキー・ウォーカー (4年前の再録)

4年前の拙ブログの稿の再録です。

ボクシングの世界にも逸話に満ちた強豪が沢山います。

1903年(1901年という説もあります)の今日、7月13日に生まれた Mickey Walker もそんな1人です。

































Edward Patrick "Mickey" Walker (July 13, 1903 (some sources indicate 1901) – April 28, 1981) was an American professional boxer and a former World Welterweight and Middleweight Champion.

Mickey Walker, quien es un ex boxeador profesional, nació en Elizabeth, Nueva Jersey el 13 de julio de 1903 (o 1901). Hizo su debut profesional el 10 de febrero de 1919 con una victoria por decisión contra Domingo Orsiniin Elizabeth, New Jersey, Estados Unidos. También conocido como Toy Bulldog, que se ha enfrentado 164 veces, ganando 109 con 58 de esos triunfos por nocaut, con 22 derrotas, 5 empates y 28 de no-concursos.

8歳で葉巻を銜え、10代半ばでは完全なヘビー・スモーカになっていたと言われる、Mickey Walker は、小さなときから頭の回転が良く、それはボクシングにおいても存分に発揮されていました。
17歳でプロとなりました。
母親が大のボクシング好きで、デビュー戦では無理矢理 Mickey Walker のセコンドについたそうです。当時は女性はボクシングの試合には入場禁止ということも屡々ありましたが、そういった場合には天井の窓から息子のの試合を観戦したという逸話も残っています。
Mickey Walker はフェザー級で debut しましたが、相手がウェルター級だろうがミドル級だろうが平気で対戦する強気な選手でした。
持ち前の cojones と頭脳でそつなく勝ち進んでいった Mickey Walker でしたが、大試合のチャンスには恵まれませんでした。
突然、運命の女神が Mickey Walker に微笑みかけました。ジャック・デンプシーのマネージャーをしていたドック・カーンとがデンプシーと喧嘩別れをし、デンプシーを見返すために Mickey Walker に目を付けたのです。Mickey Walker を必ず世界王者にしてみせると誓ったのです。
名マネージャーのカーンはその辣腕ぶりを発揮して Mickey Walker を売り出し、おかげで Mickey Walker の人気・知名度はみるみる上がっていきました。
何と1年足らずで世界挑戦のチャンスを得た Mickey Walker は、ジャック・ブリットンを判定に下して見事ウェルター級タイトルを獲得してしまいました。
ウェルター級王座を5度防衛してピート・ラッツォに敗れて同タイトルを失った半年後には、タイガー・フラワーズのミドル級タイトル挑戦のチャンスを得て、判定勝利で2階級制覇まで達成しました。
貪欲なミッキーは、L・ヘビー級王座にも照準を定め、3階級制覇を果敢に狙っていきました。
L・ヘビー級王座には2回挑戦したが、惜しくも3階級制覇はならず。悲願は達成できませんでした。
身長170cm(一説によると167cm)とミドル級でも小柄な Mickey Walker は、なんとヘビー級に挑戦したことさえあるのです。1931年7月のことです。3度防衛したミドル級タイトルを返上して、ニューヨーク州公認のヘビー級チャンピオン、ジャック・シャーキーに挑んだ一戦は予想を覆す善戦で15回ドローでした。
カーンは、マネージャー料を50%も取ったと言われています。(因みに、現行の上限は33%です。)
Mickey Walker の友人は50%は高いと主張しましたが、Mickey Walker は、地方の強豪に過ぎなかった自分にチャンスを与えてくれたカーンに感謝し、マネージャー料が高いとは全く考えず、カーンに出会えたことが自分には幸運であったとまで言い切りました。
Mickey Walker とカーンは固い友情で結ばれていたのかもしれません。
この名コンビは、カーンが亡くなるまで続いたようです。

戦績は、92勝61KO19敗4分け45無判定試合1無効試合でした。(但し、上記スペイン語版にあるように、109勝58KO22敗5分け22無効試合という記録もあります。)

綽名は Toy Bulldog でした。




以下のページで、Harry Greb との逸話も楽しめます。

人間風車 Harry Greb nació ハリー・グレブ誕生 (1894年) ミドル級ボクシング ...



ご意見、ご質問等ございましたら、<ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。


ボクシング