2013年7月27日土曜日

José Tomás vs Miguel Ángel Perera: 5勝1敗1引き分けで Perera の圧勝: されど J.T. 神話は続く

José Tomás は 今や神話化されてしまっていますが、天才 Miguel Ángel Perera の前では影が薄いのです。

以下に、今迄の成績 resultados artísticos と短評を羅列します。Duelos は全部で 7 festejos、その全てで José Tomás は 2番手及び5番手として、Miguel Ángel Perera は 3番手及び6番手として戦いました。

最初の対戦は 2008年8月24日 猛暑の Cuenca で、でありました。Ganaderia は どちらも2頭とも La Palmosilla でした。 José Tomás が dos orejas (aviso) 警告付きの両耳、次が oreja 片耳のみ を獲得したのに対し、Miguel Ángel Perera は 2頭両方から dos orejas 両耳を 得ました。闘牛場の Ernesto Mr. T のすぐ横 (contrabarrera) に座っていた 地元の aficionado が José Tomás は "insignificante ante Perera"「ペレーラの前では取るに足らない」と呟きました。Cartel の 中心は José Tomás だったはずでした。







2戦目は 同年 9月11日 Valladolid (Ernesto Mr. T は 主にここで castellano puro と tacos を学んだのであります。) でした。Ganadería は José Tomás が 2頭とも El Pilar、Perera は La Palmosilla と El Pilar でした。結果 resultado artístico は J.T. が oreja y división だったのに対し、Perera は dos orejas y ovación でありました。Perera が a hombros 肩車され puerta grande 大門から出ていく前に、J.T. が悲しそうな顔で とぼとぼと歩いて退場する姿は2人の実力の違いをはっきりと顕わしていました。



第3戦は 翌2009年 4月12日 Málaga に於てでした。Ganadería は 全頭 Núñez del Cuvillo でした。Resultado artístico は José Tomás も Perera もどちらも 最初が oreja、次が oreja (aviso) という、全くの引き分けで終わりました。第1戦、第2戦と 予想もしなかった連敗を味わった José Tomás が 何とか先輩の意地を見せたように思いました。(¿日本人的感想でしょうか?)

4度目は 同年6月21日、Perera の地元 Extremadura、Badajoz でした。Ernesto Mr. T は Perera の圧勝を予想していましたが、何と 結果は J.T. が2頭とも dos orejas を得たのに対し、Perera は 1頭目はあまり牛が良くなかったこともありますが (録画 video で) 見ていても可哀相になるくらい nervioso で oreja に終わってしまいました。2頭目は J.T. と同じく 2 orejas を獲得しました。J.T. の経験と余裕が優った一戦でした。これが Perera が J.T. に喫した唯一の敗戦です。因みに ganadería は全て Jandilla でした。



第5戦は その僅か3日後(6月24日) 北上し León で行なわれました。ここでは Perera は肩の力が抜けて 素晴らしい faena を見せたようです。というのも Ernesto Mr. T は この一戦のことを Leon の友だちから聞いただけなのですが、Perera lidió mucho mejor que José Tomás ということでした。当時の新聞や闘牛専門誌も見せてもらいましたが、両 figuras の duelo は Perera の圧勝という内容でした。Ganadería は 全部 Victoriano del Río Cortés で、resultado artístico は J.T. が oreja (aviso) y vuelta (aviso) だったのに対し、Perera は oreja y dos orejas で Perera の完勝ということでした。

pd. 以下で この Leon 戦 の video の resúmen を観ることができます。

 http://en.feria.tv/video-1327_conde-jose-tomas-y-perera-en-león.html

6戦目は 同年の暮れ、12月6日、場所を南米の Perú、Lima は Acho に移して行なわれました。Ganadería は J.T. が 2頭とも Roberto Puga のもの、Perera の toros は1頭が同じく Roberto Puga、もう1頭は Montegrande でありました。Resultado artístico は Perera が oreja y oreja の大勝利だったのに対し、J.T. は ovación y vuelta で最低限の面目だけは保ちました。



今迄の最終戦・第7戦は3年前(2010年)の 3月6日、Perera の地元 Extremadura は Olivenza (Badajoz) に於てでありました。Ganadería は全て Núñez del Cuvillo。J.T. が先に dos orejas を獲得し、これは Perera の分が悪いと Ernesto Mr. T は危惧したのですが、何と dos orejas y rabo という ほぼ完璧に近い faena をし、逆に J.T. を萎縮させてしまいました。次の牛では J.T. は ovación (aviso) という結果を出すのが精一杯でした。Perera は 2頭目も dos orejas という余裕の内容で、J.T. を完膚無きまでに叩きのめしました。勿論、J.T. は dos orejas を獲得しましたので Perera と共に puerta grande でしたが、Ernesto Mr. T には José Tomás の顔が引き攣っているように見えたものです。

残念ながら、José Tomás は 怖じ気づいているのか、(並々ならぬ実力は認めますが、それ以上に 勝ち目の無い戦い[特に、危険な雄牛・ganaderìa]を避ける冷静な判断力・[企業で言えば Apple 並みの] marketing 力によって培った 今や 神話とも言える) 栄光に傷が付く festejo は行なう気が無いのか、それ以来 duelo は全く行なわれていません。そもそも esta temporada は José Tomás は 一戦も行なわない (行なう気が無い) ようなのです。手術が必要とのことで致し方が無いとのことであります。José Tomás の神話は この休養によって更に 深みの在るものとなるでしょう。José Tomás は 素晴らしい闘牛士であるだけでなく 殆ど戦わないことによって 更に自分の価値を高めることのできる魔術師的経済学者でもあるのです。J.T. にとって la crisis など関係ないのであります。これぞ カリスマです。

昨年の Nimes でのような 離れ業を出来るのは José Tomás 以外いません。Perera との duelo はともかく、1日も早く その勇姿を plaza で観たいものです。Ernesto Mr. T は José Tomás 神話に酔っているようです。


今尚元気 Andrés Vázquez nació (1936年)



p.d. 注意書きです。José Tomás と Miguel Ángel Perera の mano a mano 一騎打ちは 過去一度も行なわれていません。上記の corridas de toros は 全て最も一般的な terna の形のものでした。Finito de Córdoba や Manolo Sánchez、Javier Conde などが共に出場しております。

一昨日届いた emilio の中で 我が友 Monzón は 以下のように José Tomás を評しております。


José Tomás ha hecho alguna faena buena, y es cierto q se pone en las cercanías del toro, y ha conseguido rodearse de un halo de misterio y misticidad, que tiene mucho más que ver con una estrategia de marketing que con el buen hacer de una figura del toreo. Torear 2 o 3 tardes al año, y en plazas de poco compromiso, salvo Nimes, es poco mérito para considerar a alguien figura del toreo. 


Perera は 闘牛士としては天才ですが、かなり雑なところがあるようです。その ホームページは Sebastián Castella や Conchi Ríos のように全く更新されていません。典型的スペイン人のようであります。(いっそ 東京闘牛の会のように ホームページさえ存在しない方が良いのかも知れません。)

Pd. 上のように記しましたが、既に新しい ホームページが出来ていました。以下のサイトです。


Miguel Ángel Perera - Torero



ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp> へ。

   
価格:529,200円(税込、送料別)

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村