2013年4月2日火曜日

Émile Zola nació エミール・ゾラ 生まれる (1840年)

エミール・フランソワ・ゾラ(Émile François Zola, 1840年4月2日 - 1902年9月29日)は、フランスの小説家で、自然主義文学の定義者であり、代表的存在でもありました。


Émile Zola (París, Francia, 2 de abril de 1840 – ibídem, 29 de septiembre de 1902) fue un escritor francés, considerado como el padre y el mayor representante del Naturalismo.


イタリア系の土木技師を父とし、北フランスの貧しいガラス職人の娘を母として1840年のきょう、4月2日にパリで生まれ、南フランスのエクスで成長しました。7歳にして早くも父を失ったために、それまでの比較的安楽な中産階級の生活から急速にどん底に落ちてしまいました。中学時代には同級の親友ポール・セザンヌらとともに南仏の明るい豊かな自然を楽しみ、その強い刻印を受けはしましたが、それとは逆に早くから暗い人生観を育み、社会の暗黒面に心をそそられ、貧しい人々や弱者の側に立つ態度を育てていきました。18歳のときパリに移り、サン・ルイ高等中学の給資生となりました。しかし理科大学入学資格試験に落ちたのを機会にはっきりと文学に進む決意を固め、高校を辞め、労働者街の屋根裏町部屋で食うや食わずの孤独な生活をしながら、ロマン派のユゴーやミュッセに憧れ、3部よりなる長編叙事詩『愛劇』などの制作に耽りました。しかし成功をみないうちに窮迫して1862年、出版社アシェット書店に勤めるとととなりました。ここで著名な文人、ジャーナリストと知り合い、文壇の現実に触れ、写実主義文学の流れが自然主義としてまさに起とろうとナる盛んな動きを看取しました。フローベールは写実小説の典型的傑作『ボバリー夫人』を既に出し、実証主義哲学者にして文化史家、文芸批評家テーヌはバルザック、スタンダールの再認識を情熱的に語り、ゴンクール兄弟は自然主義の傑作『ジェルミニー・ラセルトゥー』(1865年)をまさに送り出そうとしていました。ゾラは間もなくそれまでの詩とロマンチスムを捨てて、散文をとり、自然主義文学の旗手となろうと野望を抱きます。その頃の処女作品集『ニノンに与えるコント』(1964年)はまだロマン派的でしたが、諸新聞、雑誌に書き始めた評論では、テーヌやゴンクール兄弟を讃え、はっきりと自然主義の側に立ちました。1966年にアシェット書店を辞めた頃、「フィガロ」紙に書いて大きな反響を呼んだ美術批評では、当時まだ不遇だった新進のマネ、ピサロ、モネら印象派画家を擁護して「私は自分の生涯中攻撃を受ける全ての率直な個性を守るであろうように、マネ氏を擁護した。私は常に敗将の味々になるであろう」と書いています。これが後年のドレフュス事件に際してドレフュス擁護派の代表者になる一貫したゾラの人生態度でした。まもなくゾラはは最初の自然主義小説『テレーズ・ラカン』(1867年)を書き、技法に自信をもって、大作『ルーゴン・マッカール叢書』の構想にとりかかりました。
 その構想の根底にはバルザックにならい、その『人問喜劇』に対抗して、バルザックがルイ・フィリップ時代(1830年-1848年)を描いたように、第二帝政時代(1852年-1870年)を描こうという強い意欲があったわけですが、バルザック時代よりも科学が発展し、一般に生物学や生理学、遺伝の問題などへの関心が高まっていただけに、それに順応して全体の構想も『人間喜劇』とは変わってこなければなりません。そこで結局、南仏プラサン(エクス付近の架空の町)に住むアデライード・フークという神経病の女が、初めルーゴンという健康な農夫と結婚し、その死後マッカールという飲んだくれの密輸業者を愛人とします。そのそれぞれとの問に生まれた子孫が、第二帝政下のパリと田舎のあらゆる社会面に進出し、いろいろな職業に就きます。彼らが自然的社会的環境の形響下で、先祖の神経病的疾患を受け継ぎながら、どのように生活しどんなドラマを展開するかを書き、この時代の全体的な社会史を語るという構想となりました。したがってこの叢書には「第二帝政時代における一家族の自然的社会的歴史」という副題が付けられました。こうして1868年の末から執筆に掛かり、普仏戦争のために遅れましたが、1871年には第一巻『ルーゴン家の運命』を出版し、その後毎年ほぼ一巻くらいを世に送って、1893年には最終巻『パスカル博士』を出し、全20巻を完成しました。
 ゾラを自然主義文学の中心的大作家の地位に押しあげ、今日なお世界で広く読まれている『居酒屋』(1877年)、『ナナ』(1879年)、『ジェルミナール』(1885年、下に これを原作とした cine の全編を付しました。)、『大地』(1887年)、『獣人』(1890年)などの作品は全てこの叢書の中に入っています。これがバルザックの『人間喜劇』と並んで19世紀を語る記念碑的な大文学となりました。そこには大きな社会的展望をもった大作と、比較的に個人生活に焦点をあてた小作とがありますが、全体としてみると、ゾラの小説は個人を主として深く追求するよりも多数を、群衆を描き、その点では比肩する者があまりないほどに成功しました。自然的社会的な壮大な景観を描き、重大な社会問題を提起して、全体の波に巻き込まれて悲喜する個人や群衆を生き生きと描くゾラの芸術は全く独特で、近代的です。階級敵に見ると、この叢書は上中流の社会層よりも下層庶民の生活をもっとも多く克明に描き、しかも深い共感と愛情をもって書いています。そこには彼らの惨めな運命への悲しみと憤りが滲んでいて、強く読者の胸を打ちます。ゾラの立場は初めから民主的共和派的でしたが、社会情勢の進展とともに次第に社会主義に近付いていきました。1886年頃には「この頃では私は一つの作品に取り掛かるたびに、社会主義にぶつかる」と書いています。しかしその社会主義は結局フーリエ流の理想主義的社会主義でした。なおこの叢書は第三共和制時代の社会問題や風俗をもかなり自由に書き込んでいて、大体において19世紀後半の社会史、風俗史といって良いでしょう。
ゾラは叢書に掛かってからも、まだ不遇でした。ゾラの盛名を決定したのは第7巻にあたる『居酒屋』であり、これがまた自然主義の黄金時代を開くことにもなったのです。ゾラのメダンの別荘には青年作家たちが集まり、彼らは共同して中編集『メダンのタベ』(1880年)を出し、モーパッサンはそこに載せた『脂肪の塊』で一躍して文壇の寵児となったのです。しかし社会情勢の変転、思潮の交替により、まもなく反動が始まりました。
そしてその波はゾラが『大地』を発表した時に、ついに爆発的に高まりました。ゾラ文学を猥文学とするで強い非難は初めから常にありましたが、弟子と自称する人々までが、情勢に煽られて師を攻撃するようになり、仲間たちもそれぞれの道に分かれて行きました。ゾラ自身もこの叢書を完成すると、自然主義を離れて理想主義的文学様式に移りました。そして依然として精力的に『三都市叢書』を書き続けますが、その頃ようやくゾラや自然主義について知り始めた日本やその他の国々は別として、フランス本国では再び人気を取りもどすことはできませんでした。その頃フランスの知識人はドレフュス事件に直面しました。ユダヤ系の陸軍大尉ドレフュスの無罪を信じたゾラは事件の渦中に巻き込まれ、激烈なパンフレットを書き、大統領フェリックス・フォールあての世に名高い公開状『私は弾劾する』(1898年)を発表して、政府軍部を攻撃しました。そのために1898年には法廷に引き出されて、懲役1年、罰金3千フランの判決を受け、イギリスに亡命しました。しかしドレフュスの無実がまもなく明らかになってきたので、ゾラは翌年には帰国できました。しかし『四福音書』の第3巻『真実』(1903年)を完成し、第4巻『正義』にとりかかろうとしていた1902年9月29日、パリの自宅で、一酸化炭素中毒で急死してしまいました。これには反対派による暗殺説もあり、本国では検証著作もあります。遺骸はパンテオンに眠っています。
ゾラの名は明治20年代に既に我が国に知られ、明治30年代に念ると内田不知庵、幸徳秋水、堺利彦のような理解者、小杉天外や永井荷風のような模倣者が現われましたが、我が国の自然主義文学は結局ゾラとは別な方向をとって行きました。
Émile Zola (2 April 1840 – 29 September 1902) was a major French writer and the most important naturalist writer. He worked toward political liberalization of France.

次の video は Zola の Germinal を原作としたもの 152分の完全版で、しかも音声は español です。


ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp へ。