2012年8月18日土曜日

バルザック Honoré de Balzac


オノレ・ド・バルザック(Honoré de Balzac  1799年5月20日 - 1850年8月18日)は、19世紀フランスを代表する小説家です。なおド・バルザックの「ド」de は、貴族を気取った自称なのです。
イギリスの作家サマセット・モームは、『世界の十大小説』の中で、バルザックを「確実に天才とよぶにふさわしい人物」と述べています。バルザックは90篇の長編・短編からなる小説群『人間喜劇』を執筆しました。これは19世紀ロシア文学(ドストエフスキー、レフ・トルストイ)の先駆けとなった写実的小説群です。
ビクトル・ユーゴーや、アレキサンドル・デュマの親友でもありました。


バルザックの小説の特性は、社会全体を俯瞰する巨大な視点と同時に、人間の精神の内部を精密に描き、その双方を鮮烈な形で対応させていくというところにあります。そうした社会と個人の関係の他に、芸術と人生、欲望と理性、男と女、聖と俗、霊肉といった様々な二元論をもとに、時に諧謔的に、時に幻想的に、時にサスペンスフルにと、様々な種類の人間を描くにあたって豊かな趣向を凝らして書かれた諸作品は、深刻で根源的なテーマを扱いながらもすぐれて娯楽的でもあります。高潔な善人が物語に登場することも少なくなく、かれらは偽善的な社会のなかで生きることに苦しみながら、ほぼ例外なく苦悩のうちに死んでいきます(『ゴリオ爺さん』、『谷間のゆり』など)。51年という、今考えれば長くはない一生において実に多彩な傾向の物語を著し続けた天才的な才能の持ち主であり、その多作・速筆にも関わらずアイデアが尽きることはありませんでした。社会におよそ存在しうるあらゆる人物・場面を描くことによってフランス社会史を形成する壮大な試み『人間喜劇』を構想しましたが、その死によって中絶してしまいました。
Honoré de Balzac1 (Tours, 20 de mayo de 1799 - París, 18 de agosto de 1850) fue un novelista francés representante de la llamada novela realista del siglo XIX.
Trabajador infatigable, elaboró una obra monumental, la Comedia humana; ciclo coherente de varias decenas de novelas cuyo objetivo es describir de modo casi exhaustivo, a la sociedad francesa de su tiempo; según su famosa frase, hacerle "la competencia al registro civil".

ご意見、ご質問等ございましたら、 <ernestotaju@yahoo.co.jp>  へ。